結納について


結納とはご両家の間で婚約成立のしるしに金銭や品物を交換することをいいます。
昔はお仲人さんがお婿さんの家から預かった結納のお品をもってお嫁さんの家を訪ね両家を往復しました。今はお仲人を立てることも、住宅の事情などご自宅で迎えることも少なくなりました。本来男性側が女性宅を訪れるかたちですので、ホストは女性側になります。

●ご来店から乾杯まで
(1)当日ホスト側は早めにご来店いただき、玄関でゲストのお迎えの準備をいたします。床の間を前にゲストには上座の席をお勧めします。
(2)お仲人さんがいる場合はご両家の間で取り交わしの仲立ちをいたします。
(3)結納の儀式は女性側の歓迎のご挨拶から始まり、男性側の口上と結納品の差出し、女性側の受け書のお渡しと御礼の挨拶などで
   15分から20分程かかります。
(4)受け取りを確認された後は結納の品々はお帰りまで床の間に並べておきます。それからお食事へと移ります。
(5)乾杯の音頭はお仲人さんに、ご両家のみの場合はお婿さんのお父上にホストがお願いすると良いと思います。
気むずかしい儀式とせずに、婚約の成立を祝うおめでたい食事会と考えてなごやかなひとときをおすごしください。
本来、女性側が男性側を招待するものでしたが、現代では事前のお話し合いで飲食の費用は両家で半々でという方も多くなりました。

●お席はお座敷で行うのが正式です。当店では正座が苦手な方は椅子とテーブルでのセッティングも承りますのでご相談ください。
●お祝い膳のお料理は、『会席料理コース』をご覧ください。旬の会席をお祝らしいしつらえでご用意いたします。
●結納の方法は地方により大きく異なります。結納に関するより詳しい情報をお求めの方はこちらのサイトをご参考にどうぞ。

結納辞典  http://www.yuinou.info/